上杉学のライター日記

つれづれコメント

チラ見、「Slush Asia 2016 」

f:id:manabu-uesugi:20160514181930j:plain
Yoshito Hori, President, GLOBIS University ©Manabu Uesugi

 スタートアップが集まる祭典、「Slush Asia 2016」の会場に足を運んできました。フィンランドで最初に開催されたこの、スタートアップイベント「Slush」に参加したのは初めて。多少なりともベンチャー界隈に興味を持っている身としては、ドキドキの参戦でした。

もともと学生が主導して開催しているイベントらしいので、「どんなものか?」と率直に言って疑問だったが、世間で紹介されている通り、わりとしっかりと作られてて、改めて思い返せば(学生主導を前提とすれば)すごくよくできているのではないだろうか。

さて、内容については機会を改めて書くが、それなりにオモシロイものが揃っていたし、一見の価値はあるだろう。「Slush Asia」がまた日本で開催するなら、足を運ぼうと心に決めた次第でした。

※写真はメインステージで、講演「How Entrepreneurs Are Shaping Japan – the Case Study of GLOBIS and G1」をする、グロービスの堀義人さん